防音、Y様邸内窓(東京都墨田区)DIY事例紹介

最新施工事例・お客様の声

Y様邸内窓(東京都墨田区)

Y様邸内窓(東京都墨田区)

エアコンのダクトが窓の額縁の内側に通っているという、見るからにややこしそうな窓に内窓を設置して頂いたY様からの施工写真に思わずHP掲載をお願いしてしまいました f(=^ ^=) この様な窓に諦めておられる方は多いと思います。とても参考になる事例です。では、ご覧下さい(=^ ^=)/
このたびは大変お世話になりました。 今回は、騒音の低減と、エアコンを設置している窓の気密性の向上を目的に、最近CMでもよくみかけるようになった、後付の内窓を試してみようと思い立ちました。ネットで調べてみると、同じような業者さんは結構たくさん見つかりましたが、メールでの迅速で丁寧なご対応や、HPに寄せられた他のお客様の声を拝見させていただき、御社にお世話になることになりました。 内窓を取り付けるに当たっての問題点としては、①既存の窓枠の奥行きが70mmに満たないこと。②エアコンの配管が壁ではなく、窓枠の内側から室外に出ていること。の2点でした。
 ①については、ホームセンターにて1×4の6フィート材を特売時に購入(@198)し、既存窓枠の内側に取り付けました。1×4材は品質に相当のばらつきがあるため、店頭で相当の吟味が必要でした。それでも全くそりやゆがみのない材はありませんので、仕上がり具合が不安でしたが、何とか上下左右2mm以内の寸法差におさめることができました。

 ②については、エアコン配管部分をボックス状に1×4材で覆い、額縁兼用としました。これは窓枠を取り付けながら思いついた工法ですが、内窓到着前に購入した塗料の色目がたまたまマッチしていたこともあり、我ながらなかなか良い仕上がりとなっています。

取り付けは、ほぼ迷うことなく30分で一窓目が完了しましたが、だましだまし使ってきた電動ドライバーがとうとう動かなくなり、残りの二窓は体力勝負で、結局合計2時間半程度かかってしましました。これが唯一の誤算でした。戸車の調整も必要なく一発でスムーズに開け閉めができる精度のよい製品でした。

 製品の外見ですが、これは予想以上の質感を持った仕上がりで、とても樹脂製とは思えないほどの高級感に満足しています。 防音性については、期待していたとおりの効果を発揮しています。周辺の工事騒音、向かいのビルから反射してくる列車音、下の道を通り過ぎる多国籍な酔客の放歌高吟などが全く気にならなくなりました。逆に台所等離れた他の部屋の窓からの音の方が気になるようになったほどです。

エアコンのついている窓は、今までは半開きでクレセントが閉まらない状況でしたが、内窓取り付けにより当然のことながら気密性も防犯性も格段に向上しました。特に冬場になるとこの気密性をより実感することでしょう。
 

 以上、商品注文から取り付け、完成後の使用感にいたるまで、私としてはほぼ満点に近い評価をしたいと思います。もちろんこの評価の中には、佐藤様の誠実なご対応に対する感謝の念と、それなりの工夫をしながら自分で取り付けを終えた達成感も含まれていることを申し添えておきます。

 末筆ながら、サカエアルミ様のますますのご発展と、内窓取り付けでより快適な生活を送られる方がお一人でも増えますことをご祈念申し上げ、お礼のご報告といたします。

 

店長よりコメント

Y様、とても参考になる施工写真ありがとうございました。また、とても詳細なご説明もありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

一覧を見る >

入力カンタン!無料!クイック見積もり

内窓ネット通販1位の通販実績!DIYビギナーでも安心!窓のことならお気軽にお問い合わせください

DIYビギナーでも安心!
窓のことならお気軽にお問い合わせください

  • メールでのお問い合わせ

    お問い合わせメール
  • お電話でのお問い合わせ

    tel:0120-25-1385