断熱窓のDIY事例紹介

DIYで二重窓!窓のリフォームもDIYで!カンタン内窓本舗
お見積もりはこちら

お問い合わせはこちら

プライバシーポリシー

特定商取引に基づく表記


053-425-1385

施工事例紹介

施工事例・断熱


S様邸内窓(茨城県土浦市)Vol.4

2017.2.05
ライン
4度目の注文です。毎度お世話になります。

既存窓枠の色がプラマードUのミディアムオーク色に似ていたので、ふかし枠だけミディアムオーク色にし、内窓本体は木目ナチュラル色にしました。サカエアルミさんに頼めば、このように本体の色と違うふかし枠の色を選択することもできます。一般的ではない組み合わせなので納まりが悪いのではと心配していましたが、見栄えも問題ありませんでした。
 
既存窓枠がツライチでなく、横枠が縦枠に比べて約5.2mm引っ込んでいたので、ホームセンターで5.2mm厚のベニヤ板を購入し、窓枠の幅(28mm)に細くカットしてもらってスペーサーにしました。

YKKAPプラマードU(木目ナチュラル)Low-Eニュートラル透明&型ガラス※アルゴンガス入
【アフター】
【ビフォー】
 
ふかし枠(25mm)を使った場合、内窓の縦枠の半分は金属用ビスで留めることになります。このとき、説明書には下穴について記載がなく、金属用ビスをねじ込んで穴を開ける前提のようなのですが、金属用ビスでアルミ下地を貫通させるのは骨が折れるので、私は3mmの下穴を開けてから金属用ビスをねじ込みました。説明書どおりでないので自己責任だと思いますが、そのほうが楽で早いです。
 
取り付けはふかし枠の設置込みで、1窓あたりおよそ30~40分でできました。
【アフター】
【ビフォー】
 
施工時に残念だったのは、ふかし枠を留めるビスと、窓枠を留めるビスが干渉したところが一箇所あった点です。施工時のズレはあまりなかったはずですが、そのへんはシビアなのでしょうか。素人が雑に施工しても干渉しにくいようにビス穴を設けてもらえたらよかったです。仕方なく、ビス穴のないところで留めました。
 
今回注文した3窓のうち2窓は型ガラスを選択しています。既存の外窓ガラスが5mm厚で、型ガラスが4mm厚、もう一枚の透明ガラスが3mm厚であり、それぞれのガラスが厚みに対応する周波数の音をカットするので、防音性は非常に高いと思います。
もちろん、断熱性は設置前と比べて段違いに上がりました。コールドドラフトも感じません。
Low-E+アルゴンガス封入仕様にする必要はないかとも思いましたが、Low-E+乾燥空気仕様からのアップチャージが少なかったので、アルゴンガス仕様を選択してみました。
【アフター】
【ビフォー】
 
設置後のことなのですが、内窓を閉めても閉まりきらず、窓枠の下に行けば行くほど隙間が大きくなってしまって隙間風すら感じる内窓が一つだけありました。窓枠が歪んでいるのではないかと思い、どうしたらよいのか悩んだ末、サカエアルミさんに相談しようかとも思ったのですが、ふと戸車調整で傾きを調整できることを思い出し、調整したところ、ぴったり納まって安心しました。今まで設置した内窓は設置後の調整が全く不要だったので戸車の調整のことをすっかり忘れていたのですが、戸車の調整は大切ですね。
 
自宅の窓リフォームは、次回の注文分で完了する見込みです。次回もお世話になります。
S様毎度お世話になります。今回も素晴らしいレポートありがとうございます。カンタン内窓本舗では、標準仕様以外でも出来るオーダーは何でも対応させて頂きます。今後とも宜しくお願いします。店長
お問い合わせ

カタログ請求