断熱窓のDIY事例紹介

DIYで二重窓!窓のリフォームもDIYで!カンタン内窓本舗
お見積もりはこちら

お問い合わせはこちら

プライバシーポリシー

特定商取引に基づく表記


053-425-1385

施工事例紹介

施工事例・断熱


S 様邸内窓DIY(相模原市)

2016.12.23
ライン
初めての購入だったので、試しにこの時期窓からの冷気に悩まされる寝室に取り付けました。

想像以上の断熱性と気密性で、窓から壁に沿って落ちてくる冷気はほとんど感じなくなり、

防音性も高いので大変満足しています。 今後その他の窓にも取り付けることを検討します。

以下はこれから購入される方への参考情報です。
 
YKKAPプラマードU(木目ナチュラル) Low-Eニュートラル透明ガラス

【商品の梱包輸送について】

通販での購入(宅配屋さんがガラス窓を配達?)に多少不安がありました。 今回購入品は枠材とガラス窓本体の2口で配達されました。 一見簡易な梱包に見えるガラス窓本体も、2枚の本体の間に緩衝材を挟み、傷みやすい四隅も緩衝材で覆うなど、商品を知り尽くしたプロならではの、合理的な梱包に感心しました。 また、四隅の緩衝材は周囲や本体を傷つけることなく、狭い廊下や階段を運ぶことができるので、目的の設置場所へ運んでから緩衝材を外すと良いと思います。


【設置について】

DIYでの取り付けでしたが、あっけないほど簡単で、道具の使い方に慣れた方なら一時間もかからないでしょう。 今回の場合は、外窓枠を基準に内窓枠を設置したため窓枠位置を採寸する手間も無かったので、使用した工具は電動のドリルとドライバーのみで所要30分程度でした。

(外窓との間隔は、外窓のクレセントを回した時にぶつからない等、一定の離隔が必要です)

その他に特に難しい点はありませんが、取り付けネジが細身なので、ネジのサイズ(頭の十字部分)に合ったドライバーを使わないと、ネジを傷つけてしまいます。 自信の無い方は、少々手間でもドリルで予備穴を空けてからネジ止めするのが良いと思います。

(今回の場合は、取り付け先の木材が硬いので、2mmの予備穴を空けました)

なお、製品の仕上がり寸法精度が非常に高いので、サイズが大きかったりすると「枠材が歪んで取り付け不能」という恐れもあると思います。 注文前の採寸はくれぐれも慎重に行うことをお勧めします。
 
S様素晴らしい施工事例ありがとうございます!こんなレポートほしかったです(=^ ^=)/  また、発送担当の岩崎も喜んでおります。 店長
お問い合わせ

カタログ請求